kemee.のブログ

大学生が趣味を共有したり、活動を報告したり・・・etc

初めての楽器にはマンドリンがおすすめな理由3選

こんにちはケミィです。

春になったということもあり、皆さんのなかには心機一転何か新しい楽器を始めてみたいというような方がいるのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが「マンドリン」です。

 

マンドリンとは?

マンドリンとはイタリア発祥の弦楽器で、丸みを帯びた形状と、独特の音色が特徴です。

イチジク型のラウンドマンドリンと、アメリカで派生したフラットマンドリンがあります。

ラウンドマンドリン島村楽器より引用)

フラットマンドリン島村楽器より引用)


初めての楽器にはマンドリンがおすすめな理由その①~音色がきれいで癒される~

正直、私がマンドリンおすすめする9割はこれです

とりあえず聴いてみて下さい。

 

主旋律(メロディ)がマンドリンの音色になります。

めちゃくちゃ癒されませんか?

ギターとも違うし、ウクレレとも違う独特な音色をしていて、聴いているだけで心が落ち着くのではないでしょか。

こういう音色が鳴らすだけで出てくるので、適当に弾いているだけでも楽しめます。

ちなみに、私の初めてやった楽器はマンドリンでした。

選んだ理由は言うまでもなく、音色に惚れたからです。

 

初めての楽器にはマンドリンがおすすめな理由その②~独特な趣味としてアピールできる~

大体、楽器を始める人が選ぶのはギターとかピアノなどが主流だと思います。

そういったなかでマンドリンを選べばあまり聞かない楽器なので趣味としてアピールできるだろうし、興味も持たれます

 

初めての楽器にはマンドリンがおすすめな理由その③~小さくて軽い~

マンドリンはギターやベースなどの他の弦楽器に比べてサイズが小さく、重さもほとんどありません。

ですから、家に置くのにも場所をとらないし、その気になればどこへでも持ち運ぶことができます。

(unsplashより引用)



こういう景色の良いところでマンドリン弾く姿を想像してみて下さい。

めちゃくちゃよくないですか?

私はこのような場所で実際にやったことがあります。(周りの迷惑にならない程度に)

そのときは最高にテンションが上がって自分のことを天才演奏家とか思っちゃってました()

とはいえ、気分がよくなることは間違いないので、皆さんもマンドリンを手にしたときには景色の良いところで演奏してみてください。

 

自分にできるか不安な方へ

今まで読んでくださった方の中には、マイナー楽器ということもあり、上手くできるか不安、続けられるか不安、情報がなさそう・・・など、いろいろ不安を抱く方もいると思います。

ですが、全く問題ありません。

実は、マンドリンyoutubeでたくさんの初心者向けの動画が投稿されており、初心者の方も安心して独学することができます。

 

例えばこちらの動画では、マンドリンシンガーの清心(きよみ)さんがマンドリンの弾き方について解説しています。

他にもわかりやすく解説されている動画はたくさんあるので、是非検索してみて下さい。

 

まとめ

今回は初めての楽器にはマンドリンがおすすめな理由3選ということで私の大好きなマンドリンについてご紹介しました。

マンドリンは弾くだけで楽しくて癒されるし、ずっと続けられる趣味なので、是非やってみてください。(安いやつはっときます)

item.rakuten.co.jp

最後までお読みいただきありがとうございました。