kemee.のブログ

大学生が趣味を共有したり、活動を報告したり・・・etc

筋トレのメニューに困ったらyoutubeがおすすめな理由3選[トレーニング初心者向け]

こんにちはケミィです。

突然ですが皆さんは筋トレしているでしょうか。

昨今はフィットネスブームが続いており、トレーニングを始められた方も多いのではないでしょうか。

その際にトレーニングメニューに困ることがあると思います。

そこで僕がおすすめしたいのがyoutubeにある動画の真似することです。僕はこれをひたすら繰り返して腕立て伏せや腹筋は100回程度なら余裕でできるようになり、懸垂は40回ほどできるようになりました。

そんな僕が筋トレのメニューに困ったらyoutubeがおすすめな理由を3つ紹介したいと思います。

 

 

筋トレのメニューに困ったらyoububeがおすすめな理由その①~筋トレ界の猛者たちが考えたメニューでトレーニングできる~

youtubeでは筋トレ系youtuber、つまり筋トレ界の猛者たちが、どうすれば効率的に筋肉を刺激できるのか、どうすれば万人に適切な量のトレーニングができるのかを考えて作っているので、動画の真似をするだけで短時間で筋肉に適切な刺激を与えることができ、結果的に成果を上げられます。

 

筋トレのメニューに困ったらyoutubeがおすすめな理由その②~スキマ時間でトレーニングできる~

youtubeにあるトレーニングの動画は、大体が3分~5分以内、長くても10分くらいで終わる動画がほとんどです。

ですから、忙しい人でも5分くらいの時間があればトレーニングできてしまいます。

 

筋トレのメニューに困ったらyoutubeがおすすめな理由その③~モチベが低いときでもトレーニングしやすい~

理由②と内容が重複するところもありますが、youtubeにあるトレーニング動画はとにかく動画時間が短いです。そのため、万が一やる気が起きなかったときでも動画を再生して最初の動きだけ真似さえしてしまえばあとは勢いに任せてトレーニングするだけです。

人間は一度行動さえしてしまえばやる気が出てくる生き物です。

これは作業興奮といって、心理学的に提唱されているものです。

 

meaning-dictionary.com

 

 

筋トレ初心者におすすめのトレーニン

 

こちらの動画はかの有名ななかやまきんに君が運営しているyoutubeチャンネル、「ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】」の動画になります。

彼の紹介するトレーニングは初心者もできるくらい優しめのトレーニングが多く、効果もしっかり得られるのでおすすめです。

 

その他最適なトレーニングの見つけ方

youtubeであなたがしたい種目や部位で検索するだけです。

そうすると○○分トレーニングというような動画がたくさん出てくるので好きな動画を選んでトレーニングしましょう。

もし種目や部位が分からなかったら、「筋トレ」や「ダイエット」などのように検索してよさそうな動画を選択すれば大丈夫です。

 

まとめ

今回は筋トレのメニューに困ったらyoutubeがおすすめな理由を3つ紹介しました。

僕自身トレーニングを始めたてのころはyoutubeの動画を見てそれをひたすら真似してました。その結果、腕立て腹筋スクワットは100回は余裕でできるようになり、懸垂は40回ほどできるようになったので、かなり筋力は上がったと思います。

youtubeの動画が自分に適切なトレーニングであるとは限らないと思っている方もいるかもしれません。

しかし、筋肉がまだ育っていないレーニング初心者には伸びしろしかなく、どんなことをしてもちゃんとした食事をして栄養さえ取れていたら筋肉は成長するはずです。

筋肉を育てるためにはいろいろな栄養素が必要ですが、なかでもタンパク質は重要です。

お肉や魚などからもとれますが、筋肉を育てるためには体重×2~3倍のタンパク質(単位はg)が必要だと言われています。

普段の食事でこれだけの量を摂取するのは難しいと思うので、僕はプロテインを取り入れることをおすすめします。

【初回ご利用の方限定。2回目以降はキャンセルいたします】マイプロテイン Impactホエイプロテイン1kg+シェイカーお試しセット (チョコレート・フルーツ・その他フレーバー)【Myprotein】【楽天海外通販】

価格:3490円
(2024/2/29 00:05時点)
感想(1545件)

僕もよく利用しているマイプロテインというプロテインなのですが、1kg入ってこのお値段で、味もおいしく、僕のような学生でも比較的良心的な値段なのでおすすめです。プロテインを作るのに便利なシェイカーもついてきます。

追記:もっと安いの見つけました

こちらのプロテインは武内製薬が出している「THE PROTEIN」というもので、IFBB PRO(ボディビル)の田口純平選手や、卓球のTリーグ、野球の由規選手など、様々なプロアスリートにも飲まれているプロテインです。

【最大20%OFF】 プロテイン ホエイ 1kg 田口純平選手愛用 ザプロ 武内製薬 ホエイプロテイン ダイエット 女性 男性 プロテインダイエット THE PROTEIN メロン バナナ ココア ストロベリー ピーチ レモン ヨーグルト 抹茶 マンゴー ミルクティー アミノ酸 WPC

価格:2380円~
(2024/3/8 20:49時点)
感想(6865件)

私も最近買って飲んでみたのですが、溶けやすくて味も美味しく、筋肉に必要な栄養素も十分に入っているので買ってよかったです。気になった方は試してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございした。