kemee.のブログ

大学生が趣味を共有したり、活動を報告したり・・・etc

ブログのアイコンには画像生成AIがおすすめな話

こんにちはkemee.(ケミィ)です。

ブログ、X、インスタ、・・・など、SNS活動をする際にはいろいろな準備が必要ですが、なかでもロゴ、アイコンは重要です

しかし、デザインを学んでいるわけではないし、絵をかくことも苦手・・・と、ロゴやアイコンを作成することに対して抵抗がある方もいると思います。(私もそうです)

そこでおすすめしたいのが、Canvaの画像生成AIを使うということです。

私はこの記事が9記事目のブログになるのですが、Canvaを使ってようやく自分のアイコンを作ることができました。

Canvaの画像生成AIを使えばデザインが苦手な人でも簡単に、かつ無料で質の高いアイコンを作ることができます

 

この記事がおすすめな人

  1. ロゴやアイコンを作りたいけど、自分でデザインをするのは苦手な人
  2. デザインのアイデアが思い浮かばい人
  3. デザインを作りたいけど、あまりお金はかけたくない人

 

 

Canvaとは?

Canvaはオンラインでデザインできるツールで、画像の他にも音楽や映像、写真などのデザインができ、その素材の数がとても多く、操作も直観的にできるので私のようなデザインが苦手な方におすすめです。

無料プランと有料プランがありますが、無料でも十分クオリティの高いデザインを作ることができます。

https://www.canva.com/ja_jp/learn/easytodesign/

Canvaで生成した画像の例

Canvaより

これは私の今のブログのアイコンですが、Canvaの画像生成AIを使いました。

ティム・バートン監督の映画が個人的に好きで、その映画に出てきそうな不思議な感じのキャラクターが作りたかったので、「ダークファンタジーに出てくる目がボタンでできたぬいぐるみ」と検索したらこれがヒットし、気に入ったので使うことにしました。

今見ると、NHKの教育番組にも出てきそうな感じもします。

Canvaでの画像生成のやり方

こちらを参照してみてください。

https://www.canva.com/ja_jp/features/generative-ai/

著作権や商用権は?

Canvaでデザインしたもののは、例外はありますが基本的には商用利用が可能だそうです。

https://www.canva.com/ja_jp/learn/commercial-use/#texttoimage

CanvaのAIで作成された画像の著作権に関しては結構複雑なことが書いてありますが、

ブログやSNSのアイコンにする程度の利用であれば現時点(2024年3月現在)では問題ないかと思われます。

まとめ

今回はブログ、SNSのアイコンには画像生成AIがおすすめということで、Canvaを使ったAI画像をご紹介しました。

私はブログ9記事目にしてようやく自分のアイコンを作ってみたのですが、結構気に入っているのでこれから他のSNSにも使用したいと思います。

皆さんもCanvaを使って、お気に入りのアイコンを作ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。