kemee.のブログ

大学生が趣味を共有したり、活動を報告したり・・・etc

私的アイデアが浮かぶ方法3選

こんにちはkemee.(ケミィ)です。

例えば、ブログのネタであったり、仕事の会議だったり、創作であったり・・・

誰しもアイデアを出さなければならない機会があると思います。

私は趣味でネット活動や作詞作曲をしており、アイデアが必要なときがよくあるのですが、アイデアが思い浮かばないときにどうしたら浮かんだかを考えてみたところ、思わぬ大発見があったので、今週のお題としてご紹介したいと思います。

 

この記事がおすすめな人

  1. ブログのネタに困ってる人
  2. イデアがなかなか思い浮かばない人
  3. 創作活動をしている人

 

 

私的アイデアが浮かぶ方法①~お風呂に入る~

「なんだ、そんなこと?」と思われるかもしれませんが、これが結構思いつきます

普段音楽をかけたり、動画を見ながらお風呂に入っている人はそれをやめてみて下さい。

そして、余計な考え事はせずにシャワーを浴びたり、湯船に浸かってみてください。

恐らく、こうすることで瞑想しているのに近い状態になり、考えが整理されてアイデアが浮かぶんだと思います。

ちなみに、シャワーを浴びるとアイデアが思い浮かぶのは科学的にも研究が進んでいるそうです。

natgeo.nikkeibp.co.jp

私的アイデアが浮かぶ方法②~運動をする~

運動をしているときもアイデアがわんさか出てきます

軽めの運動でももちろんokですが、私は主に「筋トレ」をしています。(ちなみに、この記事が思い浮かんだのも筋トレをしているときです)

運動をすれば心拍数が上がります。そうすることで脳が活性化されてアイデアが浮かびやすくなるのだと思います。

こちらも科学的な根拠があるのでご紹介します。

www.polar.com

私的アイデアが浮かぶ方法③~煮詰まったら放置~

イデアが煮詰まってきたら、私はよくその作業をほったらかしにして、気になっていた映画を見てみたり、お出かけをしたりと、一旦作業のことは忘れて違うことをします。

そうして普段体験しない刺激をもらったり、日常のストレスを忘れたりすることで、急にアイデアが思い浮かぶことがあります。

 

まとめ

今回は私的アイデアが浮かぶ方法を3つにまとめてみました。

こうしてまとめているとこれらの方法には共通点があることに気付きました。それは、イデアって意外とそのことについて考えていないときに浮かぶものなんだなあということです。もちろん、目の前の課題があって、そのことについてじっくり考えるからこそ、それ以外の時間で考えが整理されて結果的にアイデアが思い浮かぶのだと思います。これが私の最近の「大発見」です。

もしアイデアが思い浮かばない方がいれば、今回の記事がお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。